リフォーム

事例紹介

静岡市清水区渋川

リフォームのきっかけ 14年程前に新築いただいたOBのお客様。子育てが一段落したご夫婦から「自宅で居酒屋を開きたい」というご相談を受け、「こんなお店にしたい…」「予算内で納められるかなぁ?」etc…ざっくばらんに打ち明けてくださり打合せに約3ヶ月、約2ヶ月の工事期間を経て開店の運びとなりました。
リフォームポイント 2階寝室+吹抜け→LDKに
1階LDK+外収納→店舗スペースに
居住中の建物を改装する為、2段階に分けて工事を進めました。まずは1階にあったLDKを2階に移動する工事を進め居住スペースを確保してから、次に店舗部分に取り掛かりました。

外観

外収納の出入口だった部分を店舗の出入口に改装。
店舗部分に軒を付け、ガルバと木を組み合わせ、落ち着いた印象のエントランスに仕上りました。

Before

After

店内入口

外収納だった空間の壁を一部取り除き、柱や筋交いをむき出しにして
厨房から出入り口が見通すことができる明るいアプローチに変身。
LDKのドアだった部分を壁で塞ぎ、店舗奥にプライベート空間とつながる出入口を新設。

Before

After

厨房・カウンター

以前リビングがあった場所は、厨房とカウンターに様変わり
温かみのある木目調の客席には壁厚を利用したスパイスラックを作りました。

Before

After

テーブル席・WC

キッチンがあった空間は、小上がりの客席に生まれ変わりました。店舗奥の手洗いスペースは、元々キッチンと壁1枚で隣り合っていたトイレを再利用する為に、壁を取り壊し、新たに店舗側に出入口を設けました。

Before

After

一覧へ戻る


長崎展示場 コレカラ・ギャラリー
選べる工法
マイホーム コンサルタント