よくあるご質問(Q&A)

注文住宅と建売住宅ってどう違うの?
「建売住宅」はすでに完成した建物と土地がセット販売になっているもの。実物を確認してから購入できるので明朗会計であることと、すぐに入居できる点はメリットですが、欲しいスペースや装備がなかったり、機能性やデザイン性を求めにくい点は否めません。その点、「注文住宅」では建築主の希望やライフスタイルに沿って間取りから工法、設備、内外装などの仕様はもちろん、キッチンの高さやコンセントの位置など細かい調整に至るまですべてがオーダーメイドですので、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。さらに、建築途中の現場を自分の目で確認できるのも安心です。
注文住宅って高くない?
前述のとおり、注文住宅の場合、仕様を自由に選ぶことができるので、これだけは外せないと思う条件と調節できる部分を見極め、上手く予算配分をすることによってコストダウンも可能です。しかしながら、アレもコレもこだわりすぎてしまい予算オーバーしてしまう場合もあるので、工事担当者にはあらかじめ予算限度額をしっかり伝え、予算内で理想に近づけるためのアイデアを提案してもらいながら仕様決めすることをお勧めします。
つまり、安くなるのも、高くなるのもお客様次第ということです。
土地が決まっていないのですが、大丈夫でしょうか?
はい、お任せください。
土地は不動産屋、建物はハウスメーカーと思われがちですが、私たちは地元に貢献できる家づくりを目指し、宅地開発にも力を入れており、不動産と建築の知識が豊富なコンサルタントが揃っておりますので、土地の購入から建物の設計・施工・管理までまとめてサポートいたします。尚、自社分譲の土地については仲介手数料が掛かりませんので、土地探しからスタートのお客様にはとってもお得です。買替えのお客様についてもご自宅の売却と合わせて進行させていただきますのでお気軽にご相談ください。
注文住宅は完成までどれくらい日数がかかるの?
計画から完成まで7〜9ヶ月程度です。「 契約前の打ち合わせに1〜2カ月」「 間取りやデザインなどの細かな仕様を決めながら図面を仕上げるのに約2カ月」「工事に入り、検査や登記などを終え、住むことが出来るようになるまで4〜5ヶ月」弊社では、目安としてのスケジュール表をお作りしてお渡ししています。
アフターメンテナンスは大丈夫?
はい、ご安心ください。弊社は「建てる前より、建てた後。」をモットーに引き渡し後も、住まいの居心地の良さを気にしています。6か月・1年・3年・5年・10年と無料定期点検を実施しておりますし、定期点検時以外でも気になる点がございましたら、いつでも即日対応させて頂きます。
工事をするのはどんな人?
弊社ではそれぞれの工事を、確かな技術を持った信頼できる職人が行う、100%自社施工です。上棟式の際にはお施主様と工事に携わるスタッフとの顔合わせを行っています。
それぞれの工事を施工する職人は職人紹介ページでご確認頂けます。
建築中の我家を見に行ってもいい?
はい。弊社では、上棟後玄関ドアが施工されると、お施主様に工事用の鍵をお渡ししております。工事中、現場を見て頂くことで図面上ではわかりにくかった点など気が付くこともありますので、積極的に見に来ていただき、家づくりを一緒に楽しんでくださるようお願い致します。
建て替えを考えているけど、見積もりにお金がかかる?
いいえ、かかりません。弊社では、依頼頂いてから、お見積り提出まで、2週間ほどお時間を頂きますが無料で作成させて頂きます。
将来、増改築をする場合のことも考えてプランニング出来る?
はい。将来的なことも含めてご相談下さい。将来のご家族構成やライフスタイルの変化を考えて、増改築や間取りの変更を想定したプランニングも可能なのも注文住宅ならではのメリットです。
実際に施工した建物を見学できる?
「はい、弊社では定期的に建築中の現場や、引渡し前の建物をお借りして見学会を開催しています。お施主様のこだわりがたくさん詰まったオリジナリティあふれる建物は知恵とアイデアの宝庫です。また、蓄電池や電気自動車の充電スタンドを備えたスマートハウス仕様の展示場「コレカラ・ギャラリー」はスキップフロアのLDKからつながるアウトリビングや、食品庫やシューズインクローゼット、中2階収納、適材適所の収納なども、みどころ満載です。

長崎展示場 コレカラ・ギャラリー
選べる工法
マイホーム コンサルタント