リフォーム

事例紹介

静岡市清水区上2丁目

リフォームのきっかけ 2階にキッチンや水廻りがある築22年の住宅。1日に何度も階段の昇り降りをしていたが、足腰が弱くなり、ゆくゆくは1階ですべての生活が収まるように間取りの見直しを検討。工事期間は約2ヶ月半。
リフォームポイント 敷地に余裕のあった東側部分を増築。寝室を広げ、キッチン付のコンパクトなワンルームを計画。
1階に新たに設けた水周りはバリアフリーの要素を取り入れるなど、ひとつ屋根の下で家族と共に暮らしつつ、いつまでも自立しながら安心して暮らすことができる家に生まれ変わりました。キッチン脇に新たに設けた掃出し窓の先には物干しテラスを設置する予定。

外部(窓)

新たにキッチンと、テラスを設けるため、窓の配置も変更(撮影後、掃出し側にサンルームを設置)

Before

After

外部(増築)

1階部分を約10㎡拡幅。

Before

After

洋室(寝室)→1LDK

約9帖の寝室を増築し、キッチンとサンルームがある約13帖のワンルームに。この部屋一つでほとんどの家事が片付く。

Before

After

洋室(寝室)→1LDK

出入口のドアは引戸に変更。床板・建具・廻縁をナチュラルなテイストに揃え、温もりを感じる空間に。

Before

After

シャワー室→トイレ

シャワー室を撤去し、元々手前にあったトイレを移動。奥行を約40㎝拡幅し、出入口を引戸に替えバリアフリー仕様に。

Before

After

クローゼット→洗面脱衣室・浴室

約3帖ほどのクローゼットを広げ、新たに洗面室と浴室を設けました。

Before

After

一覧へ戻る


長崎展示場 コレカラ・ギャラリー
選べる工法
マイホーム コンサルタント